濱田諭法律事務所のブログ

2016/12/07

橋本奈々未さんの引退に関する法律コメントについて(弁護士ドットコムニュースへのコメント 2016.11.4アップ分)

 浜田です。

 1ヵ月ほど前になるのですが、弁護士ドットコムニュース編集部からの依頼で乃木坂46の橋本奈々未さんの引退に関する法律コメントを寄稿しました→https://www.bengo4.com/internet/n_5305/

 姉弟間での扶養義務に関するコメントで、普段はあまり考えないテーマでしたので少し苦労しましたが、橋本奈々未さんの知名度もあって多くの方に記事及びその中の当職のコメントについてご覧いただけたようです。一時はyahoo!のトップニュースに上がっていたとか・・・有難いことです。

 橋本奈々未さんの芸能界引退は弁護士という立場を離れた一個人としても寂しいなという気持ちがあり、私情を交えずにコメントできるか不安でしたが、私のコメントを見た方が「弁護士がガチ回答」と評価している投稿も見ましたので「私情を交えない」というところはクリアーできたのかなと思います。

 どうやら、このコメントが入った記事も含めた弁護士ドットコムニュースの総集編が電子書籍として発刊されるとようですので、興味のある方はそちらもご覧いただけると幸いです。


2016/12/07

弁護士ドットコムニュースに寄稿しました(2016.10.7アップ)

 久しぶりの更新です。浜田です。

 少し前の話になるのですが、居酒屋の店員がお客様からもらったチップの取扱いに関して弁護士ドットコムニュースよりコメント依頼があり、コメントをしました→https://www.bengo4.com/c_5/n_5185/

 労務管理の一環として位置づけられるテーマでしたので、その観点からコメントをしました。

 興味があられたらリンク先のコメントをご覧ください。