濱田諭法律事務所のブログ

2016/01/27

世も末

 浜田です。

 以下ーリンク先より引用(http://www.nikkansports.com/sports/news/1596778.html

女子バスケットボールWリーグのシャンソン化粧品が、審判員の平育雄氏を静岡地裁に提訴したことが25日までに分かった。昨年11月29日のデンソー戦で審判が判定を覆したことが発端。問題を公にし、再発防止を図るため、あえて主審だった平氏を提訴した。」

ー引用終わり

 問題は公になっているし(提訴した側は提訴したから公になったんだと強弁すると思いますが)提訴することと再発防止との因果関係も不明です。

 スポーツにおいて誤審はつきものであり、誤審を司法の場に持ち込むなどあり得ないですね。世も末。

 

 


2016/01/25

不動産業者としてのマイナンバー対応及び留意点

 浜田です。

 去る平成28年1月22日に全日本不動産協会宮崎県本部の研修会で講師をしてきました。タイトルは「不動産業者としてのマイナンバー対応及び留意点」です。

 私自身、マイナンバーに関する研修会を受講する側に回ったことが複数回あるのですが、勉強になったなと思ったのは1度だけで、その1度の研修会で得たことを参考にしながら今回の研修会のレジュメやパワーポイントスライドを作成しました。

 ただ、受講後の話を聞くと「やはりマイナンバー制度自体が難しい。」とか「面倒なことが始まったものだやれやれ」といった感想が多く、この制度は今後、運用していって大丈夫なのかなと思った次第です。

 私自身は個人番号(マイナンバー)を集める側ではなく提供する側になることが殆どだと思いますが、今回の研修会の準備の段階で学んだことが今後出くわすであろう提供・収集の場面での私自身の対処に役立ちそうです。