濱田諭法律事務所のブログ

2012/05/29

人間ドックに行ってきました。

 濱田です。ブログの更新を随分と怠っていました(反省)。

 今日の午前中、人生で初めての人間ドックに行ってきました。

 半日コースでしたので昼過ぎには終わったのですが・・思ったより大変でした。

 バリウムを飲んでレントゲンを撮るという経験を今回、初めてしたのですが、バリウムは予想よりは不味くなかったです。ヨーグルト味でした。

 ただ、レントゲンの台に乗せられて体をぐるぐるぐるぐる回されたのは厳しかった。豚の丸焼きになったような気分でした(苦笑)。当分、これは受けたくないです。

 なお、この人間ドックの中で行われた体重測定で、1年前の今頃に比べて体重が3キロ増加していることが判明。これは頂けません。とりあえず今年中に3キロ落とします。

 今日の検査結果は後日、事務所の方へに送って頂けるようです。

 最近、自分なりに食生活を始めとする生活習慣に問題を感じているので、今回の検査結果を生活習慣改善のきっかけにしようと思います。

 弁護士は、体が資本ですから・・・。

 

 

 


2012/05/08

弁護士の健康管理(私の場合)

 濱田です。

 私は、元々、各種団体の会合や仕事上の付き合いで夜、お酒を飲む機会が多い方です。

 その上、慢性的な運動不足に陥りがちで弁護士会の野球部の練習(毎週やっている)に出ない限り、体も動かさないときています。そして野球部の練習も最近、あまり行けていないです。

 さらに、つい最近までストレスから甘い物(カロリーが高い洋菓子系を毎日のように食べるということをやっていました。

 この結果、体型がだんだん丸くなってきて(太ってきて)、今まで軽く入っていたスラックスが入らなくなって、はけなくなったりと実害が出てきました。

 そこで「事務所にいるときは甘いデザートは食べない」というルールを課し、今のところは守れています。このルールを決めて2週間位ですが、一時期よりは体が軽くなり、パンツ・スラックス系がスムーズに入るようになりました。

 また、一時期、多かった飲み会(週に1?3回)も減らし、飲み会に行っても3次会以降(←そこまで飲むなという話はおいておき)はアルコールを摂取しないようにしています。

 私の事務所は弁護士1人、事務職員2人の少人数(少数精鋭 )で運営していることから、私が健康を害して仕事が出来なくなると事務所経営に深刻なダメージが生じてしまいます。実際、去年の2月?3月、裁判員裁判対象事件を受任した時期と健康を害した時期が重なり、事務所の経営に深刻なダメージがあったので、この経験からも私自身の健康管理の必要性を痛感しました。

 依頼者や顧問先に良質な法的サービスを提供するには私が健康で仕事を出来る状態を維持することが必要不可欠ですから、今後も健康管理には気をつけていこうと思います。運動もしないといけませんね・・・。

 


2012/05/07

GWが明けて

 GWが明けましたね。

 長い休み(間の1日、2日は事務所を開いていましたが)が明けると、休みモードから仕事モードに頭と体を切り替えるのが難しかったりしますが、いかがでしょうか。

 私は受任している事件の依頼者との長い打ち合わせを2件と新規の法律相談に来られた方の相談に対応して、自分なり二仕事モードに切り替えることが出来ました。

 今週は12日(土曜日)のリース研@京都に出るために金曜日の午後には宮崎を発つので起案等を木曜日までに終わらせる必要があります。

 リース研といえば、私は今も提携リース(http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2011/110714_4.html)に関わる訴訟を今も扱っており(福岡の裁判所に係属しています)、なかなか、提携リースに関わる事件から解放されないなぁと感じる今日この頃です。

 リース研の内容等については会内(委員会)でも報告しなくてはいけないようですが、ブログ等でもその内容をご報告出来ればと思っております。

 それでは、休み明け初日で休みモードから仕事モードに切り替えられない人も、既に仕事モードに切り替わった人も頑張っていきましょう!

 

 


2012/05/02

携帯電話をスマートフォンに変えました。

 濱田です。遅ればせながら携帯電話をスマートフォンに変えました。

 機種はドコモのGALAXY Noteです。周りにiphoneユーザーが多いのですが、ドコモの家族割を継続したかったので、ドコモのスマホからチョイスしました。

 新型iPadも欲しければ、iPhone4sも欲しいと・・欲求にはキリがないのですが、GALAXY Noteはipod、iphone,iPadという3種の端末(この表現が適切か自信がありませんが)の機能を1つでこなせるツールではないかと期待しています。

 これからは出張先にノートパソコンを持っていくことも少なくなるでしょうし、今までよりも情報の収集・発信が格段に早くなると思います。

 今までブログの更新を怠っていた私が言うのも何ですが(苦笑)、これからの弁護士は情報を積極的に発信していかないと自らの能力や業務をアピールすることが出来ずに、弁護士同士の競争、他士業との競争に打ち勝っていけないのではないかと思います。

 今までfacebookの更新は多くやってきましたが、facebookはクローズなSNSですから多くの人への情報発信という意味では不十分ではなかったかと思います。

 これからは、無理のない範囲でブログ、twitterでの情報発信をしていきたいと思います。